岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新されなくなったブログ

あるアーリーリタイア系ブログの更新頻度がガタッと落ちました。以前は日次で更新されていましたが、最近はほとんど更新されません。 筆者の方は会社を退職された後、個人的に依頼のあった仕事をたまにする以外はのんびり暮らしておられたようなのですが、新…

負担なくしてバラマキなし

米国で新たな経済対策が検討されています。生活支援や減税を中心に1.8兆ドルの支出が計画され、同時に1.5兆ドルの増税も計画されているとのことです。米国はワクチンが普及してコロナ禍からいち早く脱却しつつあるわけですが、その米国で歳入も意識された経…

ブログ記事を10本書いてみて

昨日でこのブログへ投稿した記事の数が10になりました。このことを記念(?)して、ここまでのブログ運営の感想を記録しておこうと思います。 当初、毎日更新するのはかなり大変かと思っていましたが、意外なことに続いています。ニュースを読むときにブログの…

2枚めのカード作成でポイント進呈?

「2枚めのカード作成でポイント進呈します」というメールが届きました。カード会社の収益はリポ払い時の金利や、決済額に応じて手数料を取ることだと理解していますが、すでにカードを作成している人に2枚めのカードを作ってもらって、クレジットカード会…

映画を映画館で見ることについて

イントゥ・ザ・ワイルドについての前回の記事で、日本での公開時期(2008年9月)に関連して自分がどんなことを思っていたのか、もはや思い出せないことを書きました。社会的な成功に対して、どちらかというと背を向ける(ひねくれた?)性格であるため、主人公に…

覚えているものです。映画「イントゥ・ザ・ワイルド」

タレントのヒロシさんがキャンプをするテレビ番組の冒頭で使われている曲がとても印象的で、調べたところ、Eddie Vedderという人の曲であることが分かりました。このお方、パール・ジャムというバンドのボーカルとして知られている人で、ファンの方も多いこ…

アマゾン、実はそれほど儲かっていない?

多国籍企業に対する課税強化に関する記事の中で、アマゾンの収益率が低いことが触れられていました。その記事によると現在検討されている案は、事業規模と利益率が上位100位に入る外国企業に対して課税を強化するというものらしいですが、その場合にアマゾン…

ネットフリックスの業績悪化に夢想する日常生活の復帰

米国の動画配信サービス企業、ネットフリックスの今年1−3月の新規会員数が減少したという記事を読みました。同社は典型的な巣ごもり銘柄(家で過ごす時間が長くなって映画を見るようになるという、分かりやすい消費行動です)として昨年は好業績だったと思いま…

アンパンマンの歌を聞いて感動する

高級オーディオでアンパンマンの歌(正確にはアンパンマンのマーチというらしいですね)を聞いたらそのクオリティに驚いた、という記事を読んで、Youtubeでアンパンマンの歌をきいてみました。歌詞字幕付きで視聴したのですが、この歌詞が素晴らしい。人生の意…

日本でワクチン接種を拒否する人はどのくらい出てくるのか?

米国ニューヨーク州でワクチン接種をしない意向を示す人の割合が減っているそうです。米国はワクチンの接種が進んでいる国に分類されますが、①接種が進んで副反応が限定的であることが分かった安心感なのか、それとも②大多数が接種する中で取り残されること…

うさん臭くても笑顔は大事

昔は理解できなかったことが、今になって理解できるようになることは多々あります。 20代の頃、当時の職場の先輩が実にうさん臭い笑顔で周囲に接しているのを見て「つくり笑いであるのは見え見えなのに、なぜだろう」などと思っていました。ただ自分も最近は…

ワクチン確保!

日本国内での接種に必要な新型コロナ向けワクチンを確保できたそうです。確保に時間がかかったことを批判する意見もあるようですが、まずはおめでたいことだと思います。 ワクチンに関連して、日本国内でワクチン開発がなかなか進まないことを嘆く声を聞くこ…

確定申告を終わらせる

少し前になりますが、確定申告を終わらせました。「還付の申告なのでやってもやらなくても良いけど、やった方が確実にお得。でも手続きがよく分からないし、間違っていたらなにかと面倒だな…」ということで後回しにしがちでしたが、ただ一度やり方を理解する…