岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

確定申告を終わらせる

少し前になりますが、確定申告を終わらせました。「還付の申告なのでやってもやらなくても良いけど、やった方が確実にお得。でも手続きがよく分からないし、間違っていたらなにかと面倒だな…」ということで後回しにしがちでしたが、ただ一度やり方を理解すると毎年お得が積み上がることになるので、今年も申告しています。

 

今年は手続きに自信がなくて申告をしていなかった昔の分も申告をし、ダブルにお得なはず。どのような結果になるのかが楽しみです。今回申告した内容が問題なさそうなら、以前提出した確定申告の修正(更正や修正と言うらしいですね)にも挑戦してみようと思います。税金はどちらにしても避けては通れないので、しっかり取り組みたいですね。