岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

西側諸国がロシア資産没収なら報復とロシア国営通信。ロシア株ETFからの資金回収はいよいよ絶望的か…

最近の気になる話題として、米政府がロシアの凍結資産を接収し、ウクライナ復興への資金にあてるという記事がありました。その記事を読んだ時に感じた嫌な予感が的中しました。

 

西側諸国がロシアの凍結試算を没収した場合、ロシア政府は報復として西側が保有するロシア国内の資産を没収するようです。ロシア国営通信はその場合に西側が失う資産額を試算しています。

 

何事にも楽観的な私ですが、このETFへの投資額が戻ってくる可能性はかなり低いと考えています。とはいえ希望が完全に絶たれてしまうのも残念です。

そんなことを考えながら証券口座にログインしたところ、ロシア株ETFのから少額の現金が振り込まれていました。さっそくETF運用会社のサイトを確認してみましたが、どのような名目による入金なのかは記載されていませんでした(私の見落としの可能性もあります)。

ETF運用会社としては法律的に求められる最低限の業務はしっかり行うはずであり、これが最後の入金とは考えにくいです。本ブログでは私のロシア株ETFの行方を今後も追いかけていきます。

reedonshore.hatenablog.com