岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

新NISA、つみたて投資枠の設定を行う

新NISAのつみたて投資枠の設定を行いました。設定といってもこれまで特定口座で行っていたクレジットカードによる積立投資をそのまま、新NISAに切り替えたもので、投資先が変わるわけではありません。

投資先は全世界株型のインデックスファンドで、私がNISAで使っている証券会社が類似ファンドを設定し、ポイント付与等のキャンペーンのような取り組みを行っていたため、少し迷いましたが、投資先ファンドが増えることを避けるのとこの手のキャンペーンはいつまで続くか分からないため、投資先は変更しませんでした。

新NISA導入にともなってNISA口座を設定している証券会社を切り替えようかとも思いましたが、切り替え手続きの手間や手続きによって投資開始が遅れる可能性があることを考えて、これまで通りの証券会社で新NISAの投資を行うことにしました。

人は一度決めたことを変えるのに、様々な抵抗を感じると言われます。今回の私の投資行動は、理屈上の理由はつけているものの、まさに現状維持な投資行動です。それだけ新しい投資行動を起こす際は慎重に検討しないといけないと思いました。これは常日頃から心がけていることではありますが。

reedonshore.hatenablog.com