岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

11月末の資産チェック。資産価格上昇で金額としては過去最大の資産増

月末の週末ということで、資産チェックを行いました。11月は株式(VT、ドル建て)が11.8%のプラス、クレジット債(JNK、ドル建て)が4.9%のプラスと、リスク性資産は大幅に上昇しました。為替は1.8%円高に動いたもののリスク性資産の上昇に比べると微々たるもので、資産全体では6.2%のプラスになりました。

過去の運用記録を振り返ると、6.2%以上の上昇割合はこれまでも何度か記録しています。ただし資産額が積み上がった結果、金額としては過去最大の資産増になっており、資産運用を継続する効果を実感させられます。

私の資産運用環境に関しては、新NISAへの対応やネット証券による為替手数料の無料化など、運営方針(運用方針ではなく、どこの口座を使うかといった「運営」になります)をもう一度考える必要が出てきています。またこの週末で真剣に考えるべき意見にふれることができました。これらについては今後記事を作成したいと考えています。

reedonshore.hatenablog.com