岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

利上げ終了観測の市場での織り込みは十分でなさそう

米国の利上げ終了を見込み、為替市場ではドル高が一服しています。利上げの終了は資産価格の押し上げにつながりますから、利上げ終了観測の影響は為替市場にとどまらず、今月は資産価格が大幅に上昇しています。

追加投資を考えている私にとって、資産価格の上昇は高い価格での追加投資を強いられることであり、良いことではありません。そんな中、円高は私の心を少しだけ和らげてくれています。また今月の資産価格の上昇は急すぎますので、最近検討しているクレジット債への追加投資は急がない方針です。

そして今週気になったことは、FRB内でタカ派と目されていた高官が、市場がすでに引き締まっているとの認識を示したことが、さらなる円高や資産価格の上昇を引き起こしたことです。利上げ終了は市場内でかなり織り込まれていると思っていましたが、こうした市場の動きを見ると、利上げ終了の市場の織り込みはまだ十分ではないようです。そうであれば利上げ終了観測の浸透にともなう円高はさらに進行する可能性は十分にあるかもしれず、追加投資を急がない方針をより強く持っていようと思いました。

reedonshore.hatenablog.com