岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ブログ記事を10本書いてみて

昨日でこのブログへ投稿した記事の数が10になりました。このことを記念(?)して、ここまでのブログ運営の感想を記録しておこうと思います。


当初、毎日更新するのはかなり大変かと思っていましたが、意外なことに続いています。ニュースを読むときにブログの題材になるかを意識して読むようになったからでしょうか、ニュースを元にした記事は比較的簡単に書けます。1日に2つの記事を作成してしまい、投稿を翌日以降に回すこともあったくらいです。そうしたわけで記事作成はあまり負担ではなく、自分自身の考えを発信できる場所があることの楽しさを感じながら運営しています。


今後の課題として、記事内容の充実と記事作成の技術向上に取り組みたいと考えています。文章を書くことに慣れていないため、自分の中で当然と思い込んでいることを省略してしまい、結果として説明が十分でない、または言葉足らずになった記事があったのではと思います。そうした部分は今後解消したいです。そして記事の作成技術はリンクの挿入などです。過去のブログ記事をリンクでご紹介したり、将来的には広告も入れてみたいと考えています。


アクセス数を見る限り、いまのところこのブログを訪れる方はかなり限定的のようですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。