岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

更新されなくなったブログ

あるアーリーリタイア系ブログの更新頻度がガタッと落ちました。以前は日次で更新されていましたが、最近はほとんど更新されません。


筆者の方は会社を退職された後、個人的に依頼のあった仕事をたまにする以外はのんびり暮らしておられたようなのですが、新たに仕事を始めるとの記事があって以降、更新が減ってしまいました。ブログを楽しみにしていただけに残念です。ただ新しい仕事が充実している等の理由で、ブログ記事の作成にかける時間が減ってしまったのだと思いますし、外野がとやかく言う問題ではありませんね。


仕事を終わらせてのんびりと暮らすことは、ある意味において人生の究極の目標だと思いますが、体力的な余裕があり余っているとなにかしら精力をかたむける対象が必要になるのかもしれません。この方がどのような分野に、どの程度の本気度で取り組むことを選択されたのか、とても注目しています。このブログの今後の更新がとても楽しみです。