岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ワクチン確保!

日本国内での接種に必要な新型コロナ向けワクチンを確保できたそうです。確保に時間がかかったことを批判する意見もあるようですが、まずはおめでたいことだと思います。

 

ワクチンに関連して、日本国内でワクチン開発がなかなか進まないことを嘆く声を聞くことがあります。ただ日本が使えるノウハウや開発にかけられる費用を考えると、独自のワクチンを海外勢と同じ速さで開発するのは現実的にはかなり難しかったのかな、と思います(薬品開発に詳しいわけではないので、実際のところは分かりませんが…)。

 

新型コロナのヒトへの影響は理由は分からないものの、地域によって異なるそうです。副反応のことを考えると日本人向けに開発されたワクチンがあれば当然良いわけですが、ただその開発速度は海外勢を意識することなく、無理することなくじっくり取り組めば良いのかなと思います。変異種のせいで現在のワクチンが未来永劫効くわけではないという話もありますし、そんな時に間に合えばありがたいですね。