岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

覚えているものです。映画「イントゥ・ザ・ワイルド」

タレントのヒロシさんがキャンプをするテレビ番組の冒頭で使われている曲がとても印象的で、調べたところ、Eddie Vedderという人の曲であることが分かりました。このお方、パール・ジャムというバンドのボーカルとして知られている人で、ファンの方も多いことと思います。


と、ここまでなら「ふーん」で終わる話ですが、この曲がイントゥ・ザ・ワイルドという2008年に公開された映画で使われていたことも分かり、驚きました。この映画、当時とても印象に残っていたのです。物質的な社会に疑問をいだいて放浪する若者が主人公で、当時20代だった自分の気持ちにとても合った映画でした。2008年は世界金融危機が起こった年、映画が日本で公開された時期は危機の真っ盛りだったはずです。当時自分がどんな思いで映画を見ていたのかは残念ながら思い出せません。


良い作品を見ても忘れてしまうことは、ある程度は仕方のないこととはいえ、寂しい気がします。それがこうしたふとしたキッカケで自分の心の中に残っていることが分かり、とても嬉しい気分になりました。