岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

学習塾規制の影響でかえって増えた教育費。政府の民間に対する規制は最小限に留めるべき

中国政府が営利目的の学習塾を禁止して2年が経ちましたが、中流家庭が学習塾ではなく家庭教師を利用した結果、かえって教育費が増大しているという記事を読みました。学習塾の禁止はつめこみ教育から脱却や親の経済的負担を軽減させることを目的としていたようですが、入学試験がペーパーテストである限り学習の必要性に変わりはなく、それゆえ闇市場で家庭教師を利用することになっているようです。

こうした事情が中国社会の中でどこまで一般的なのかは分かりませんが、入学試験という競争に勝つために教育にお金をかけざるを得ず、教育にお金をかけることができる家庭で、かえって教育費が増えてしまうのは理解できます。

今回の記事で面白いと思ったのは、中国に限らず、政府が良かれと思って行った政策が思わぬ結果を導くことは他にも起こりそうなことです。私は政府による民間に対する規制は最小限に留めるべきと考えていますが、今回の中国の例はその好例だと思いました。

reedonshore.hatenablog.com

reedonshore.hatenablog.com