岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

Yシャツの夏、Tシャツの夏

ここ数日涼しい日が続いており、それは明日以降も続くようです。今年はあまり外出しなかったため、暑さをあまり感じることがなく、夏が終わってしまうように感じています。2年目に突入したコロナの影響ですが、振り返ってみると昨年の夏は自分の中で在宅勤務の習慣が定着しておらず、かなりの頻度で会社に行っていたのでした。

最近では会社へ行かなくなった代わりにジョギングをして、外の空気を吸うようにしているのですが、やはり会社に行く服装(Yシャツ・長ズボン)で感じる夏の暑さと、Tシャツ・短パンで感じる夏の暑さは別物です。

と、このように表現するとTシャツ・短パンで感じる夏の暑さの方が人間的であり、良い気がしてくるから不思議です。不思議というよりも実際に夏は本来、Tシャツで過ごすべきものなのでしょう。とはいえ社会人になって以来、十年以上にわたって夏をYシャツと長ズボンで過ごしてきたため、体が慣れていないのだと思います。

来年の夏はYシャツの夏に戻るのか、はたまたTシャツの夏を継続して人間らしさをまた少し取り戻すのか、後者だとするとその時に自分がどのような感じるのか、楽しみです。

reedonshore.hatenablog.com