岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

降り止まない雨

先日と同じような記事ですが、雨が降り止みません。在宅勤務が始まって以来、ほぼ毎日ジョギングをしているのですが、このように雨が続いてジョギングしない日が続くと、体の調子が悪くなるのを感じます。定期的な運動は体に良いと言われていますが、走らなくなると逆に気持ち悪さを感じるとは…、慣れとは面白いものです。

調子が悪くなる原因は運動不足だけでなく、梅雨寒も影響しているように思います。肌寒い気がするものの、かと言って長袖を引っ張り出すほどでもないという中途半端な寒さであり、結果として私と同様に体調を崩されている方も多いのではないかと思います。

そして思い出されるのはコロナの感染者が増えていること。寒さで免疫力が下がり、発症してしまった人が増えているのかな、と思っています(コロナ感染のメカニズムを理解しているわけでないので、認識違いがあるかもしれません)。そんなことを書いていたら、一時的とはいえ雨があがった模様です。ジョギングに行ってみますかね…