岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

Googleスプレッドシートで資産を管理する

資産と大上段に構えるほどではありませんが、株式や投資信託保有しており、資産管理にGoogleスプレッドシートを利用しています。

 

このGoogleスプレッドシートの機能は大まかに言うとエクセルと同じですが、ウェブ上で使うことが前提になっているせいか、株価や投信価額が自動更新がやりやすいように思います。またスマホで開くことができるので、いつでもどこでも資産を把握することができます。我ながら現金なもので、前月末比で増えているときはスマホでシートをチェックする頻度が高まり、下がっているときはあまり確認しなくなります。


資産評価額はほぼリアルタイムで更新されるので、毎月末の週末に記録をとっておき、前月末比の資産増減を日々確認しています。週末に記録を取るのは休日ということもありますが、市場が動いていないので資産を確定させるタイミングとして良いためです。

 

ちょうど今週末は月末の週末に該当しますので、先ほど月次の更新を終わらせたところです。先月円高の影響で前月比マイナスである期間が長く、したがってスプレッドシートを確認する頻度は下がっていたのですが、月末が近づくと円安の追い風でプラスに転じ、最終的にプラスで着地しました(なお、やはりプラスになって以降は確認頻度が上がりました)。


こうした機能が無料で利用できるとは、便利な世の中になったものです。Googleスプレッドシートをどのように活用しているのか、機会があれば今後ご紹介したいと思っています。