岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

日銀がイールドカーブコントロールの再修正を検討しているとの報道

日銀がイールドカーブコントロールの再修正を検討しているとの報道がありました。7月の修正後も金利が上昇し、長期金利が上限である1%に近づいていることが、その理由のようです。

以前も記事にしたように私はイールドカーブコントロールを修正ないしは撤廃し、金利の決定を市場に任せ、市場を通じて財政状態を改善していくことが、日本にとって現実的な選択肢であるように思っています。中央銀行が債券市場を人為的に管理している状況は、放漫な国家財政につながりやすく、中央銀行の管理が行き届いている間は良いものの、そうでなくなった時は悲惨な結末が待っています。

経済を成長させるにあたって財政支出をその支えとすることは、ある程度までは適切であり、必要なことだと思っています。ただ現在のように日本が財政悪化の先頭ランナーとなっている状況は、危うさを感じています。岸田政権が所得税の減税を打ち出す中で出てきた今回の報道は、金利上昇を通じて財政の悪化に歯止めをかける試みとして、良いことであるように思っています。

reedonshore.hatenablog.com