岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

クレジット債がじわりと安くなってきた

昨晩の米国市場は米国債の格下げを嫌気してか、株式・債券共に下落しました。株式はこれまで高値で推移していただけに、まだまだ追加投資する水準ではありません。ただクレジット債は金利上昇という価格下落圧力をこれまでも受けていただけに、今回の下落で追加投資可能な水準に近づいてきました。

直近の売買記録を確認すると、前回クレジット債の追加投資したのは5月中旬でした。ここまでの下落は考えにくいですが、多少の下落に飛びつくことは控え、もう少しじっくりと下落を待つつもりです。
(あまりじっくり構えると現金が積み上がって運用効率が悪くなるので、ある程度の妥協も必要と思いますが)

現時点の米国株先物を確認すると、昨晩よりも下落した水準で取引されています。今晩の追加投資はないと思いますが、ここ数日は市場に注意したいと思います。

reedonshore.hatenablog.com