岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

景気後退の影響が浅いという観測まで出てきた後、今後の市場下落材料は?

昨日の米国市場は債務上限問題の解決に向けた楽観が強まったことから、株式やクレジット債のリスク資産は上昇しました。債務上限問題に加え、ここ数日は景気後退に対する懸念が後退しており、リスク資産に追い風になっています。リスク回避のための債券への需要が低減した結果、米国の金利は上昇し、これを受けて為替も円安に動いています。

追加投資をしようとしている私にとっては次の投資行動に向けた材料が減ってしまったことになります。今後の投資行動を起こす可能性ですが、日銀が金融政策を引き締め方向に修正することで円高になる可能性と、米国の金融政策に対する楽観(市場では年内利下げが予想されていますが、FRB高官の多くはそれを否定しています)が剥落してリスク資産の価格が下落する可能性を見込んでいます。

日銀の金融政策の修正は、植田氏が否定しているように当分なさそうですから、米国の金融政策に対する楽観の剥落を待つことになりそうです。年内利下げ期待が低減したときに株式と債券のどちらに影響が出そうかと考えると、(株式は好景気の追い風を受けることから)クレジット債の方が影響が大きいように思いますので、クレジット債の価格を中心に市場を観察していきます。

reedonshore.hatenablog.com