岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

黒田日銀総裁が退任。植田新総裁は金融政策の正常化を軟着陸する形で実現できるのか?

昨日、黒田日銀総裁の退任会見が行われました。黒田氏は自身が行った大規模な金融緩和を、2%の物価上昇目標に向けた適切なものであったと振り返りました。

黒田氏が振り返るように、足元の物価は上昇しており、デフレ状態からは脱却したように見えます。しかし今般の物価上昇は輸入物価の上昇(円安)に端を発したものであり、金融緩和を開始した時に想定していた物価上昇とは異なるように思います。現在欧米はコロナ対策として行った大規模な金融緩和の副作用としての物価上昇に苦しんでいますが、日本はコロナ以前から行っていた大規模な金融緩和が今後どのように現れるのか、私は懸念しています。

この懸念のため私は手元資金のほとんどを外貨建にしています。新総裁の植田氏が軟着陸する形で正常化に成功すれば、資産を外貨で保有する私の方針は肩すかしという形になりますが、それはかなり難しいことだと思っています。また仮に成功した場合であっても、円の価値が極端に上昇するとは思えません。

このため私は株式が長期的に上昇すると信じられる程度に、円の価値は長期的に下落するように思っています。私の予想は的中するのかどうか、実際のところ生活環境等を考えると外れてくれた方が嬉しいのですが、ともあれ今後も注目していきます。

reedonshore.hatenablog.com