岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

追加投資できました!今後の投資計画

昨晩の米国株市場は米国の銀行危機が欧州のクレディ・スイスに飛び火したことを受け、一時2%ほどの大幅下落を記録しました(昨日、銀行破綻を材料にした株価下落はもう来ないのではと記事を書いたその日にこうしたことが起こるものですから、予想は当たらないものです)。その後スイス中銀がクレディ・スイスを支援するために流動性を供給することが伝わると、株価は値を戻し、0.7%の下落で取引を終えています。

このように値幅が比較的大きい中、私は昨晩、安い値段で追加投資することができました。追加投資したのは全世界株を対象にした米国上場のETFで、今週月曜の底値よりも低いところで買えています。昨晩はかなり安い値で取引が始まった後、株価が上昇していたので、思わず指値を高く設定し直そうと思いましたが、その誘惑に耐えていたところで買えたものです。いつもは買い場を逃す等の愚痴が多い当ブログですが、久々に良い買い物ができました。

さて今後の投資計画ですが、一旦追加投資ができたので、ある程度落ち着いて下落を待つことができると思っています。具体的には昨日の買値から3%くらい下がったところまで待ち、その後追加投資したいと考えています。また米国上場ETFを買うための、円からドルへの換金も、淡々と進めていくつもりです。

reedonshore.hatenablog.com