岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

確定申告を終わらせる。自分でできるものです

毎年この時期の憂鬱なイベント、確定申告を終わらせました。

昨年は資産はあまり増えなかったものの、米国上場ETFの配当(つまりドル建てで支払われます)が増えたことや、ふるさと納税を上限を意識して行ったことから、還付金が増え、やりがいのある申告になりました。今年始めて行う申告もありましたが、確定申告を初めて行った頃に比べるとはるかにスムーズに申告できました。何事もやってみるものです。

初めの頃は1月1日から12月31日までの対象期間もいちいち調べており、申告を終わらせるのに多くの時間を費やしました。少しずつ用語に慣れ、またいくつかの失敗を繰り返しながら、今に至っています。その頃は税理士に頼むか、(基本的に還付金の申請なので)確定申告をしないことを検討していただけに、大きな進歩です。

自分でやってできなくはないことは確定申告以外にもいろいろあります。一生に一度のような手続きは専門家の力を借りても良いと思いますが、毎年発生するような手続きは極力自分で挑戦するつもりです。

reedonshore.hatenablog.com