岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

確定申告に着手する。今年は例年と異なる申告が必要…

毎年冬にある憂鬱なイベント、確定申告を開始しました。まずは申告するべき内容の把握から着手したのですが、今年は少額の米ドルMMFの売買(利益は数十円…)と保有株式の公開買付が発生しており、一度買った株式や投資信託はまず売らない私にしては珍しく、例年にない申告内容が発生することが分かりました。

公開買付分については認識していましたが、米ドルMMFの売却益については完全に忘れており、危うく申告漏れが発生するところでした。投資直後に売買不能になり、その後清算されることになったロシア株ETFについては、事前に証券会社に確認していた通り損失は計上されておらず、含み益になっている投資商品を売却して損益通算しなかったことは間違っていなかったようです。

ということで例年行っている、米国上場ETFの配当に対する外国税額控除、ふるさと納税の他に、今年は株式譲渡益の申告が発生します。少し面倒ですが、3月は何かと忙しくなりそうなので、今月中に申告手続きを終わらせたいと考えています。

reedonshore.hatenablog.com