岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

米財務省がロシア債・株式の売買を禁止する

ロシア株ETF保有者である私にとって残念なお知らせです。米財務省経済制裁の一環として、米国人投資家によるロシア債・株式の購入(売却することは可能とのこと)を禁止することを発表しました。

記事によるとこの措置は西側の投資家にとって予想外だったようですが、この発表を受けてもロシア株は下落していません。鎖国状態で西側投資家が締め出されている株式市場における売買とはこうしたものなのでしょう。

私は米国上場のロシア株ETFへ投資しています。このETFはすでにだいぶ前から売買停止になっており、今回発表された経済制裁ETFの投資家にとって新たな材料とはなりません。ただしロシア関連資産の購入が明確に禁じられたことは、このETFの売買再開がさらに遠ざかったことを意味すると思います。

私はロシア株ETFの売買が再開する展開として、西側が優位な形で戦争が終了することを見込んでいます。戦況は膠着状態になっていますが、戦争が長引くとロシア経済と企業に深刻な影響が現れることが予想されます。そうならないよう、できれば西側優位な形での早期の決着を願っています。

reedonshore.hatenablog.com