岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

海外旅行のためにマイナンバーカードを申し込む。手続きはとても簡単でした

海外旅行に行こうと思って3回目のワクチンを打ちましたが、行こうと思っていた国に入国するにはワクチン接種証明が必要なことが分かりました。その証明書を取得する手続きを調べると、マイナンバーカードを持っているととても簡単で、持っていないととても面倒な手続きが必要なことが分かりました。

それならば接種証明が必要ない国に行こうかと思っていたところ、マイナンバーカードと健康保険証の一体化の話が出てきたため、最終的にマイナンバーカードを作るのであれば…ということで今回マイナンバーカードを作ることにしました。数ヶ月前に届いて放置していたマイナンバーカード申請用の書類を開いて手続きをすると、あっけないほど簡単に申請手続きが終了しました。

マイナンバーカードをめぐっては情報管理に対する不安等が指摘されますが、手続きの簡素化や行政コストの減少には役に立つのだろうと思っています。これまで必要性を感じなかったので作成してきませんでしたが、上記のような事情で作成することにしました。

海外旅行へ向けての今後の手続きとしては、マイナンバーカードの到着(≒ワクチン接種証明の取得)、航空券の値段を調べて安くなったところで購入、ホテル等の予約が必要になります。またマイナンバーカードが届いた後、せっかくなのでマイナポイントの申請も行うつもりです。全てのポイントを取得するには健康保険証としての利用申込みや公金受け取り口座の登録も必要なようで、こちらも順次取り組むつもりです。

reedonshore.hatenablog.com