岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

朗報!海外旅行の制限が大幅に緩和される

本日から外国人旅行者の入国制限が緩和されますが、同時に日本人の海外旅行の制限も大幅に緩和されます。3回目のワクチンを打った人は帰国72時間以内の陰性証明がなくても帰国できるようになるそうです。現地で陰性検査を行う手間や陽性になった時の帰国の遅れを気にして海外に行くのを躊躇していた人は、私も含めて多かったと思われ、こうした人々が今後海外に出かけるように思います。

そして3回目のワクチンという条件を満たすべく、早速3回目のワクチンの予約をしました。これまで3回目のワクチンを打つ意義が分からず、3回目は打ってこなかったのですが、海外旅行というニンジンがぶら下げられれば話は別です。ワクチンを打って秋・冬にどこへ行くのか、今後計画するのが楽しみです。

私のように海外旅行欲が高まっている人は多いらしく、航空券の値段が上がっていると聞きます。ただ私が試しに眺めたLCCは、それほど値上がりしていない印象を受けました。日本人はまだまだ慎重で、このため日本発着の便は空席が多いのかもしれません。これまで海外旅行というと趣味の大きな荷物を持って出かけていましたが、今回はコロナ以降の手続きを確認する意味もあり、小さい荷物(キャリーバックを一つ程度)を持って出かけてみたいと思っています。とても楽しみです!

reedonshore.hatenablog.com