岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ワクチン接種の予約をする。あっけなく予約できました

住んでいる自治体でワクチン接種予約の順番が回ってきたので、予約してみました。予約サイトに繋がりにくいとか、システムが使いにくい等、評判が良くなかったように思いますが、特に問題なく予約できました。

コロナ禍が始まったころはワクチン開発の目処が立たず、仮に開発に成功してもワクチンが世界に行き渡るまでに時間がかかることから、いつまで閉塞感のある状態が続くのかと思っていましたが、ようやく終わりが見えてきたように思います。もちろん日本国内のワクチン接種率を上げる必要があったり、世界に行き渡らないと旅行等が難しかったりするので、完全に日常に戻るにはまだまだ時間がかかるのでしょうが…

今回予約したのはファイザー/バイオンテック製のワクチンです。報道によるとこのワクチンは政府の助成金を受け取らずに開発された(しかも開発成功に一番乗りを果たしました!)ようで、そうしたエピソードが気にいっていました。そのファイザー/バイオンテック製を打てることになって、良かったです。

実際のワクチン接種はもう少し先なのですが、ワクチン接種が終われば心情的にこれまで以上に外出しやすくなるような気がしています。1回目の接種が楽しみです。