岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

まん延防止措置下の繁華街

当ブログは友人とお酒を飲みながら話す内容を綴っていく形で運営されていますが、たまにはリアルに友人と会う機会も必要です。オンライン飲み会はこれまでも何度か開催していたのですが、先週末、かなり久しぶりに友人に会ってきました。

まず、繁華街に出かけるのは久しぶりなので、新鮮な気持ちになりました。電車の中などで多くの人は見ているのですが、多くの人が会話していたり、食事を楽しんでいるのを見る(換気のために窓を開けて、道から中が見えるお店が多くなっています)のはかなり久しぶりで、懐かしいものです。
また、まん延防止措置下ということでお酒の提供時間を制限する等、各店舗が工夫して運営していることが分かりました。こうした制限があるとお店を運営する立場としては大変でしょうが、この状況がずっと続くわけではないでしょうし、もうしばらく踏みとどまっていただきたいと思っています。

気になるのはワクチン接種が進んだ後、人出は回復するのかということ。お酒の提供時間等の制限もそうですが、人の心がコロナ後にどう戻っていくのかが気になっています。海外ではワクチンを打った後はマスクの着用をしなくなる例も見られるようですが、日本ではどうなることやら。これから暑い時期を迎えるだけに、気になっています。