岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

日本がコロナ鎖国から開放されるのはいつのことか?海外へ出かけた友人の体験談

先日、中国でゼロコロナ政策からの脱却が模索されている旨を記事にしました。その後に伝えられたロックダウン下の上海の惨状を知ると、私の見通しがいかに楽観的であったかが分かります。中国政府の基本姿勢は引き続きゼロコロナであるようです。

話は変わりますが海外へ出かけた友人から話を聞く機会がありました。その友人は欧州へ行ってきたのですが、欧州に入る際の手続きは簡単で、ワクチン接種の証明を求められた程度で済んだとのことでした。一方で日本に帰国する際の手続きが大変で、現地でのPCR検査や空港到着後の検査などで、相当な手間と時間がかかったそうです。また現地でのPCR検査で陽性になると帰国できなくなるため、欧州滞在中もコロナに感染しないかが不安で、十分に楽しむことができなかったそうです。このような制限が課されている今は、海外に出かけるのに良い時期とは言えないでしょう。海外旅行が復活するには日本入国時の制限が緩和されるのを待ったほうが良さそうです。

一方で海外からのビジネス目的での日本への渡航は徐々にではありますが、再開されているようです。航空会社の事業構造を考えるとビジネスクラスを利用する人が多いであろうビジネス客がいないとエコノミークラスも成り立たないと言われており、ビジネス目的の渡航が再開されたことは海外旅行の復活に向けて朗報と言えます。

今回の体験談を通じ、日本の入国時の制限が緩和されると海外旅行へかなり行きやすくなることが分かりました。海外へ行ってきた人、海外から来た人に会った際は入国時の手続きを確認し、コロナ鎖国からの開放を逃さないようにしたいと思います。
 

reedonshore.hatenablog.com