岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

またしても買い場を逃したか?引き続き安くなるのを待ちます

先日記事にした通り、本当にあと少し株価が下落したところで追加投資しようと思っていたところ、ここ数日猛烈な株価反転に見舞われています。またしても買い場を逃したかと思っていますが、今回の反発は一時的とする意見がいつもより多く散見されるような気がします。

今回の反発を一時的なものと考える背景として、米国金融当局は物価上昇対策を最優先する(景気後退も辞さない)姿勢を崩しておらず今後も企業業績への悪影響が見込まれること、また金利上昇による株価のバリュエーション低下が見込まれることが指摘されています。

昨日、豪州中銀が予想以上に小幅な利上げを行ったことが世界的な利上げの終着点を意識させましたが、実際のところFRBもECBも利上げを物価上昇が落ち着くまで利上げを継続する姿勢を崩していません。そのように考えるとここ数日の株価の反発は楽観的な予想に基づくものであり、再び下落局面が出現してもおかしくないように思います。また投資家の心理が極端な悲観に振れていないことも、弱気見通しを補強する材料になるでしょう。

一方で景況や雇用に関する統計で悪い結果が出た時に、金融当局の引き締め緩和が意識されて株価が上昇する傾向も感じられるようになってきました。こうした傾向こそが投資家の楽観的な姿勢の現れとも言えるわけですが、最悪期を過ぎた市場は悪材料をこなしてスルスルと上昇するものです。株価反発によって追加投資時期は少なくとも来週以降にずれ込んだように思いますが、ともあれ引き続き株価の動きに注目していきます。

reedonshore.hatenablog.com