岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

次世代技術への投資を通じて、次のアップルやアマゾンに投資する?

昨日に引き続いて雲をつかむような話です。次世代技術への投資を通じて、次のアップルやアマゾンに投資しようという(実に虫の良い)記事を読みました。こうした話は眉につばをつけて聞くべきだと思いますが、いくつかは真実である可能性もあるということで、面白半分に確認しておきたいと思います。

reedonshore.hatenablog.com


米国の証券会社が挙げる次世代技術は以下の通りです。

6G通信ネットワーク
エモーショナル人工知能
脳コンピューター・インターフェース
バイオニック・ヒューマン
不老不死
合成生物学
ワイヤレス電力
ホログラム
メタバース
電動の垂直離着陸機
海洋テクノロジー
次世代バッテリー
グリーンマイニング
炭素の回収と貯蔵

パッと見てそもそも何を意味しているのかさえ分からない技術も含まれており、たしかに将来的に期待できる技術が含まれているかもしれません。投資という観点では現段階では夢物語な技術の方が、伸びしろがあるわけですから。


一方でアップルやアマゾンは多くの人々に使われたが故に現在ここまで大きくなったわけで、こうした技術がそこまで幅広く使われるのだろうかと疑問に思う部分もあります。ま、この点は宣伝(「次のアップルやアマゾン」)には多少の誇張はつきものと考えるべきなのでしょうね。

これらの技術の名称を頭の片隅に置いておいて、その分野に詳しい人がいたら教えてもらうのも良いなと思っています。それこそお酒の肴になるような話ですね。