岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

カット野菜は体に良いのか?

カット野菜をほぼ毎日食べています。野菜を包丁で切るのは面倒で、またそもそも上手く切ることができないため、どうしてもカット野菜を利用することになります。
なにか具体的な問題が出ていたわけではありませんが、自身で野菜をカットするのに比べて栄養がなくなっていないか等、気になっていました。そのあたりを解説するYoutube動画を見て、特に問題なさそうということがわかりました。

まず、カット野菜は結構保存がきくのですが、これは次亜塩素酸ナトリウム溶液なるもので消毒しているのが原因とのことです。この溶液、名前はおどろおどろしいものの、実態はそう危険なものではないようで、また工程で野菜はしっかりと洗浄されるため、人体への悪影響はないそうです(あっては困りますけどね…)。
また野菜が変色しない点については袋の中に窒素を入れているのが原因なんだとか。変色の原因は酸素による酸化とのことで、窒素自体も問題となるものではないそうです。
栄養がなくなる云々についても、理屈はよく分からないものの、通常の食べ方をした時に比べて、極端に栄養素がなくなるわけではないとする論文が出ているとのことでした。

これらの情報源は全てYoutube動画の情報なので、どこまで正確なのかは分かりません。ただなんとなく問題なさそうだということは分かりました。これからも安心してカット野菜を食べ続けていきたいと思います。