岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

中国の人口の8割がコロナに感染している?

ゼロコロナ政策の急速な撤回が混乱を巻き起こしているとされる中国、先日は統計の正確さについて記事にしました。本日はそれに続き、中国の人口の8割がコロナに感染したのではないかとする、これまた信じがたい記事について記録しておきます。

私が読んだ記事によると、中国の公衆衛生の専門家が人口の8割がコロナに感染したとする見方を示しているそうです。中国の人口14億人に当てはめると11億人がコロナに感染したことになり、信じがたい数字です。ただ11億人という数字が正しいのだとすると、先日の記事で推定された中国のコロナによる死者数90万人もあまり違和感なく受け入れることができるようになります。
(違和感がなくなるどころか、コロナ感染者の死亡率は0.08%ということになり、90万人という見積もりすら甘かったということになるかもしれません)

仮に人口の8割が感染し、それにも関わらず社会が崩壊したわけではないように見受けられる(さすがにその場合は報道を通じて、その様子が国外にも明らかにされるでしょう…)のであれば、コロナが弱毒化しているか、中国製のコロナワクチンが効いているかの、どちらかなのでしょう。中国製よりも効きが良さそうな欧米製ワクチンが広まっている日本にとって、勇気づけられる話なのかもしれません。

reedonshore.hatenablog.com