岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

会社員は休日も意外と忙しい。引退後はどうなるのか?

今日は仕事を休み、いろいろなことをして過ごしていました意外だったのが、忙しかったこと。せっかくの休みということで複数の予定を入れてしまったことが災いし、慌ただしい1日になってしまいました。

本来であれば休みの日は特にすることもなく、のんびり過ごしたいものですが、会社員として過ごしている以上、休日は貴重です。このため調子に乗って、複数の予定を入れてしまいました。一つ一つの予定にじっくり取り組む場合、やはり複数の予定を入れてはいけないな、と思っています。これはその人の予定の処理能力によるので、一般化することは難しいでしょうが…

よく引退後に時間をもてあますという話を聞きますが、1日に1つ(ないしは数日に1つの予定でも良いのですが)の予定であれば何かしら入りそうなものです。そしてその予定から得られる楽しさや教訓を大事にして生活していくと、時間をもてあますことはないのかな、という気がしました。些細なことでもその背景や歴史を調べて、じっくり楽しめば良いのではないか、ということです。

この辺りのことは実際に引退してみないと、自分自身がどう感じるのか分からないですね。今日の記事はただ経験の浅い人間が、(週末でない)休暇にこんなことを感じたという記録です。