岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ドル買いの注文を忘れたものの、結果オーライ?

当ブログでなんどか記事にしているように米国の利上げを嫌気して今年前半あたりに株式が安くなることを期待しています。追加投資にあたっては米国ETFを利用することを考えているため、事前に円からドルへ換金しておく必要があります。

そしてドル円相場を考えると、米国利上げが予想される中、私は今後のドル高基調を見込んでいます。とはいえドル安を待っていたら、株安が起こった時に追加投資の機会を逸してしまう。したがって少々ドル高でも目をつぶって換金しておく必要があるかと思っていたところ、ウクライナ情勢の再度の緊迫化(現時点で真偽は分かりませんが、ウクライナ軍が発砲したと親ロシア勢力が主張しているとのこと)を受けて、本日は若干ですが円高になりました。

円高になっていたことは認識していたので、本日ドルに換金しておけば良かったのですが、買い注文を入れるのを忘れてしまいました。とはいえその後も円高が進んでおりますので、この注文忘れは結果として良かったことになります。この水準を今晩と明日維持してくれるとありがたいのですが、どうなるでしょうか。私の思惑は何かと逆に働くもので、明日の朝になると再びドル高になっているような気もしますが、そんなことを期待しています。

reedonshore.hatenablog.com