岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

100超の記事を更新して。アクセス数は増えるのか?

オリンピックやワクチンなど、鮮度が大事な話題を優先的に更新しているうちに報告が遅れてしまいましたが、当ブログへの掲載記事が100を超えました。
仕事が本当に忙しい時はブログ更新が難しい日もありましたが、その他の普通の日は特に問題なく1日1記事のペースで更新しています。記事にしたい話題はそれなりにあり、文章化するのに時間がかかるものの、今後もこのペースで更新を続けていけるような気がしています。

はてなブログにはアクセス解析の機能があり、アクセス数の変化も楽しみにしています。とはいえ好きなことを勝手に書いているという当ブログの性格上、アクセス数はそれほど増えていません。
アクセスの大半は「はてなブログ」内からで、「はてな」でブログを始めていなかったら、読者数はかなり少なかったものと思われます。どのプラットフォームでブログを書こうか調べた際、「はてな」はプラットフォームからの読者が期待できるという触れ込みでしたが、それは本当でした。
一方でGoogle等の検索エンジンから来訪する読者もいます。はてなのプラットフォームから来訪する読者に比べ、検索エンジンから来訪する読者は指数関数的に増えるように思いますが、今のところそうした兆しは見えていません。この辺りはさらに記事数を増やしていくことで、読者数が増えるのかもしれません。

日々思ったことを好き勝手に書き溜めている当ブログですが、アクセス数という形で世の中の反応を確認できることは、副次的な効果ですがとても楽しいことです。これからも淡々と更新し続け、アクセス数の変化を観察していきます。