岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ワクチン1回目、あっけなく終わりました

住んでいる自治体でのワクチン接種が可能になったので打ってきました。予約した時間の10分くらい前に会場である大きめの病院に到着したのですが、特に待たされることもなく摂取が完了しました。接種後1日以上が経ちましたが、注射を打った腕に痛みが出た程度で、今のところ特に異常はありません。

注射というと健康診断の採血を思い出し、採血の場合は血を取る間はずっと針が刺さっている状態なのでそうしたものを想像していましたが、ワクチンの摂取はあっという間でした。刺す瞬間を見物しようかと思っていましたが、その間もなく終わってしまいました。次回の2回目はしっかりと確認しようと思っています。

接種後は15分くらい病院に待機するように言われ、待合室で待っている間、mRNAワクチンの仕組みを説明するビデオを観ました。本来であればワクチンを打つか打たないかを決める際に把握しておくべき内容であり、順序が逆なのかもしれませんが、mRNAワクチンの仕組みが非常にざっくりとですが、理解できたように思います。

ワクチン接種の効力が現れるのは、接種後7日から2週間後からなのだとか。早く2回目を打ち、気分的に楽になって外出できるようになりたいと思っています。