岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ワクチン接種のその後、社会はどう平常に戻るのか?

ワクチン後進国などと批判されていますが、ともあれ日本でもワクチン接種が進んでいます。このままワクチン接種が進んだ後、どのような形で平常は戻ってくるのでしょうか?
まず職場に戻るタイミングですが、これはワクチン接種が進んだ段階で迅速に進みそうな気がします。ワクチン接種が進んだ米国では、来月にも職場への全員復帰が求められる会社があるそうです。おそらく日本でもおなじような対応となるでしょう。

一方マスク着用の習慣はどうなるでしょうか?ワクチン接種者の陽性事例が確認されていることから、ワクチンを打ったから100%安全というわけでもなさそうです。このことはマスク着用の習慣が長引くことにつながるように思われます。欧米の事例を見ていると、ワクチンを打ったらマスクなしで行動することが多いようですが、他人に迷惑をかけないことを基本動作とする日本人はそうは行かないでしょう。このままのペースだと日本国内でワクチンが行き渡るのは今年の冬頃でしょうか、冬の間は寒さもあってマスクを着け続けるのでしょうが、来年の夏頃に(暑苦しさもあって)外すようになれば御の字という感覚のような気がします。
最後に海外旅行ですが、これは一番最後に解禁されることになるのでしょう。ワクチン接種の進んだ国に限定した往来が再開し、それが徐々に広がる感覚でしょうか。ただ気にせず海外に行く人は行き始めるように思います。完全にコロナ前に戻るのはいつのことやら…
なお飲食の習慣はワクチン後は平常に戻るような気がします。国内の旅行や友人との飲食を楽しみつつ、国境が開かれるのを待つことになるのでしょうか。

社会全体がおっかなびっくり平常に戻るのを見るのも楽しい気がします。これらの予想が前倒し前倒しに外れてくれることを期待しています。