岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

注意!PayPay入金前に本人確認を!

PayPayを使って納税しようと思い、近所のコンビニで入金後に払い込もうとしたところ、本人確認を求められました。面倒に思いましたが、すでにお金を入金してしまったため、四苦八苦しながら本人確認を行い、さて払おうとしたところ、本人確認前に入金したお金は払い込みに使えないことが分かり、愕然としました。

金融取引に本人確認等が必要になることは、そうと知っていればそもそも入金はしませんでしたが、まだ理解できます。ただ一度本人確認が済んだ口座については、既に入金した分も含めて払い込み可能にしても良いと思います。今回誤って入金してしまった金額は、PayPayが利用可能な場面で少しずつ使っていくことになります。

PayPayが利用可能なお店は増えているとはいえ、店主の顔が見えるお店では極力現金を使いたい気持ち(PayPayは利用料が差し引かれてしまいます)があります。また多額の決済ではポイントがつくクレジットカードを使いたいところです。そう考えると、PayPayを使う場面はめったに行かない少額決済のお店ということになり、それはかなり限られます。

今回誤って入金してしまった金額を使い切るのはいつのことになるのか分かりませんが、こつこつ使っていきます。この記事を読んでPayPayが本人確認前の入金も払い込み利用可能にしてくれるとありがたいのですが…

reedonshore.hatenablog.com