先日記事にした通り私の保有するロシア株ETFの償還が決まり、第一弾の支払いが入金されました。ETF運用会社は今後ETFで保有する資産を順次現金化していき、返金するとしています。
このETF運用会社が現時点の理論価格(ほぼゼロ)を保有者に振り込んで償還終了にしなかった点は、(当然のことではあるものの)好判断だと思っています。現在の理論価格はロシア株を西側市場で売買する時の評価額であり、モスクワ証券取引所で売買される価格とかけ離れているため、理論価格で償還されることはETF保有者にとって著しい不利になってしまうからです。
このように証券を売却して返金する方針は素晴らしいのですが、このETF運用会社はロシア株の売買が可能になった後、すぐにロシア株をたたき売る点は少し残念です。売買が再開された直後はそれまで売ろうに売れなかった西側投資家の売りが殺到し、モスクワ証券取引所での株価は急落することは、ある程度は予見できるためです。
とはいえ売買再開後に保有継続した場合に価格が上がる保証もなく、またETF保有者の中には売買が再開されたらすぐにETFを売却する人もかなり多いはずです。売買再開後にすぐにETFを売却する投資家が多いことを考えると、秩序だった売却を可能にするためにETF運用会社が売却方法を管理することは仕方ないとも言えそうです。
このようなわけでロシア株ETFから次の入金があるのは、モスクワ証券取引所が西側投資家に開放された直後になると思っています。このロシア株ETFがどのような展開を見せるのか、少し楽しみではあります。