岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

海外でスマートフォンの初期化をしてはいけない…

ここ数日、ブログ記事の更新が滞っていました。理由は海外旅行に行っていたためです。

旅行中は書き溜めておいた記事をスマートフォン経由で投稿しようと考えていたのですが、スマホの調子が悪く、それを直そうと思って以前うまくいった初期化を試したところ、復元が途中で止まってしまいました。

私が使っているiPhoneで不具合修正のための初期化する場合、バックアップを取った後に復元を行うことが普通だと思います。そしてバックアップされたデータを読み取りに行く際、認証のため登録されている国内の電話番号宛にショートメールでパスワードが送られるのですが、海外用のSIMカードを使っている私に国内番号宛のショートメールが届くはずはありません。知人の電話番号に送ってもらえそうなことが買いてありましたが、それも事前に登録されていないと不可とのことでした。

このため今回の旅行中、スマートフォンが時計としてしか使えない状態(各種設定前でも現地時間は表示されました)になり、普段スマホを腕時計代わりに使っている私はそれでもスマホを持ち歩いたのですが、地図アプリが使えないなど、なかなか不便なものでした。

不便な分、現地の人に質問するなどして交流が楽しめたのは良かったのですが、そう起こることでないとはいえ今後の参考として記事にしておきます。

reedonshore.hatenablog.com