岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

株価反発で一安心。ジャンク債は良いリスク?

昨晩の米国市場は上昇しました。特段の材料はなく、今週前半の下落から反発しただけと捉えるのが無難そうです。一度買ったら売らない、長期投資の方針で追加投資した私ですが、買った直後に下落が続くのはやはり気持ちの良いものではなく、そうした意味で少し安心しています。

このように少々の下落で心が乱れる私に、安心材料となる記事が出ています。今回私が追加投資したジャンク債を「良いリスク」と評価している運用者の意見を記事にしたものです。その運用者は、来年米経済が景気後退を回避できれば、ジャンク債を買う機会が増えてくると見ており、ジャンク債が下落した局面では強気姿勢とのことでした。

この運用者は現在はまだ魅力的と考えていないようで、その意味で私の追加投資は早すぎたのかもしれません。ただ一方先日記事にしたように、数%の利回り上昇(債券の価格が下がることは、利回り上昇を意味します)のために、収益を生まない現金を保有することは、もったいないことだと考えており、その点は気にしていません。

なおこの運用者の意見は、高い政策金利が続くことが経済にもたらす悪影響を懸念する市場参加者の平均的な意見から、外れています。市場参加者の平均的な意見とこの運用者のどちらが正しいのか、今後を見守っていきます。

reedonshore.hatenablog.com