岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

梅雨らしい天気が続く

ここ数日、梅雨らしい天気が続いていますが、元来の寒がりのため、雨が降ると今の季節でも寒く感じることが頻繁にあります。梅雨寒という言葉もありますね。
今年はすでに暑くなった時に長袖をしまったため、長袖を引っ張り出すのも面倒で、また長袖を着ると暑く感じてしまいます。

このためTシャツにフリースベストを合わせて体を温めています。そうすると困るのが腹が冷えること、ここのところなんとなく胃腸の調子がよくありません。
腹巻きをつけると暑すぎるし、この時期の体温調節は難しいですね。

人によっては低気圧に体が反応する人もいるようですが、幸いなことにそうした現象は自分に起きておりません。
なにはともあれもう少しで夏です。お腹を守りつつ、夏を待ちたいと思います!