岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

寒さでついに長袖Tシャツを引っ張り出す

先週末は梅雨寒のピークだったかもしれません。寒さに耐えかねて長袖Tシャツを引っ張り出して着用しました。体が温まるとやはり体調も良くなるもので、こんなことなら無理せず早く長袖を着ていれば良かったと思いました。

そんな中、熱海で起こった土砂崩れには驚きました。行方不明者の数がいまだに分からないということで、かなり大規模な災害になってしまったようです。少しでも多くの生存者が見つかれば良いのですが…
また、新型コロナの新規感染者も増えています。感染メカニズムを理解していないので素人の推察になりますが、梅雨寒によって免疫力が下がるのが一因になっているような気がしています。この時期は薄着になる人が多く、少し寒くなるだけで体調に影響が出るものですし…

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨になりましたが、いまのところそれは裏目に出ているように思います。早く暖かくなって、暑さに不平を言うようになって欲しいものです。