岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

今晩のCPI発表を確認し、クレジット債への追加投資を行うつもりです

追加投資の対象をクレジット債に絞り、その後もあれこれと悩み続けてきた私ですが、そろそろ腹をくくって追加投資しようと考えています。

今晩は米国のCPIが発表されますが、インフレ沈静化に疑問を投げかけるような内容である場合、金利は上昇するはずです。今週読んだ印象的な記事は、リセッション懸念の後退を伝えるもの(低格付け企業にとっては延命要因となり、クレジット債に追い風と解釈しました)と、CPI発表前に企業が駆け込みで起債したことを伝えるもの(CPI発表後に金利が上昇することを懸念していると解釈しました)なのですが、これらの記事はクレジット債への投資を肯定し、投資するのであればCPI発表後のほうが良いことを示しているように思っています。

これらの記事と、利回り上昇を待つことで逸する利回りのことを考え、あまり長い間待つことなく、追加投資しようと考えています。できれば今晩のCPI発表で債券が売られて欲しいものの、果たしてどうなることやら…

reedonshore.hatenablog.com