岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

思ったよりも価格が下がらなかった優先株式ETF

昨日、スイスの当局者によってクレディ・スイスの発行する「その他ティア1債」(AT1債)が無価値になることが決定されました。この結果は報道されていた通りですが、合わせて発表されたクレディ・スイスの株式が、同社を救済するUBSの株式と交換されることが、この債券保有者の反発を招いています。

”AT1債は、一般の債券によりも債務返済順序が劣後するにしても、株式よりは優位にあるはず”つまり”AT1債が全損になるのであれば、株式も全損であるべき”というAT1 債保有者の主張はもっともだと思いますが、ただ全損になることは発行条件に記されていたようです。投資家としてはAT1債のような歴史の浅い金融商品に投資する時は思わぬことが起こる可能性があることを、改めて認識する必要あると思いました。

さてこのような想定が発生し、さぞ価格が下落しただろうと思ったAT1債のような優先株式に投資するETFですが、昨晩の米国株式では価格上昇で取引が開始されました。価格が急落すれば追加投資しようと思っていた私にとっては肩すかしの価格形成です。その後は価格が下落し、昨日比で1%超下落して取引を終了していますが、この価格では追加投資する気持ちになりません。

今後も引き続き株式の下落をじっくり待ちたいと思います。昨日の株価は上昇してしまいましたが、次の追加投資の機会はいつ訪れるのでしょうか…

reedonshore.hatenablog.com