岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

インフレの高止まりをようやく織り込み始めたように見える株式市場

昨日の米国株市場は生産者物価指数が予想以上に高かったことに加え、FRB高官が利上げに積極的な発言をしたことから、下落しました。

これまで株式市場はインフレの高止まりを示唆する統計が発表されても上昇で反応してきました。昨日の下落はFRB高官の発言に反応した部分が大きかったようですが、物価上昇を示す統計に素直に下落で反応したことは、追加投資を検討している私にとって励みになりました。

市場の雰囲気を察してか、金融メディアでもインフレの高止まりとそれに対処するためにFRBが利上げを進める可能性を示唆する記事が増えてきたように思います。このような恐怖が市場に蔓延した時、株価は下落するものと期待しています。

私の追加投資資金のうち、NISA枠については今月中に追加投資したいと思っています。引き続き株式市場の動向に注意を払っていきます。(本記事を投稿する時点で米国株先物は下落しています。これまで記事にしているように年内利下げ見通しがメインシナリオでなくなった後に追加投資しようと思っており、今晩の追加投資は時期尚早と思っていますが…)

reedonshore.hatenablog.com