岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

1月末の資産チェック。資産価格の上昇で資産増

月末に近い週末ということで、少し早いですが1月末の資産チェックを行いました。

1月は株式(VT、ドル建て)が7.7%のプラス、クレジット債(JNK、ドル建て)が3.8%、為替がほぼ変わらずで0.8%のマイナスで、資産全体で5.3%のプラスになりました。かなり大幅なプラスですが、昨年12月に資産・為替共にマイナスとなった反動といったところでしょうか(11月も主に為替要因でマイナスになっています)。

最近は追加投資のタイミングを逸していることを嘆く記事ばかりですが、そんな中でも資産全体が増えていることはありがたいことです。とはいえ資産全体の運用効率を考えると現金の割合が増えることは好ましくなく、手元の現金はなるべく早く追加投資に回したいと考えています。

株式やクレジット債が長期的に富を生み出すことを確信している場合、市場の下落は追加投資の好機です。昨年の下落局面をうまく捉えることはできなかったものの、今年こそはと思いながら、市場を眺めていきます。

reedonshore.hatenablog.com