岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

このブログも人工知能の進歩に役立っているのかもしれない

チャットGPTという人工知能に基づくプログラムが話題になっています。このプログラムに質問を投げかけると、回答を言葉で教えてくれるというものです。単なる質問のやり取りだけでなく、小説のようなものを作ることもできるようです。

面白そうなので試しに自分で使って見ようと思いましたが、ID登録が必要なようなので断念しましたが、YouTubeで実際に使ってみた様子を見ることができました。回答の質が高いとは思いませんでしたが、人の質問に対して自然な言葉で回答する仕組みはすごいと思いました。将来、人間は人口知能と会話するようになるとした予測がありますが、それは絵空事ではない気がします。

このような人口知能はインターネット上の文字情報を機械的に蓄積し、回答に役立てているようです。私が書いているブログ記事も機械的な学習の対象となり、私の文章の癖などが人工知能に影響を与えているのかもしれません。

仮にそうしたことが起こっていたとしても本当にごくわずかな影響なのでしょうが、将来にわたって社会に影響を及ぼすであろう人工知能に、私の文章が影響を与えているのだとすると、責任重大です。内容はともかくとして文法上の間違いはなるべく起こさない方が良いですね。

reedonshore.hatenablog.com