岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

【訂正あり】中国でコロナ関連で亡くなった人の平均年齢は80歳と、同国の平均寿命78歳を上回る

※本記事の作成後、記事内で紹介されている統計に対する疑念が提起され、私もその疑念に一定の合理性があるように思います。記録としてこの記事は残しておきますが、訂正を伝える記事も合わせてご一読ください

 

ゼロコロナ政策の撤回を急速に進めた中国では感染者が急増して混乱に陥っていると言われていました。公式統計ではコロナ関連の死者数が少なく発表されており、統計の信頼性を疑問視されていましたが、中国当局が新たにコロナ関連で5万人が亡くなったとする統計を発表しました。

新たな発表によると死者の9割近くが他の病気を併発しており、死者の平均年齢は80歳だったそうです。私がネット検索で調べた中国の平均寿命は78歳でしたので、コロナ関連で亡くなった人は平均寿命よりも長生きしていることになります(平均寿命は0歳の人の平均余命なので、正確な比較ではないのですが…)。
中国の統計についてはコロナ以前から懐疑的な見方が多く、今回の統計を額面通りに受け取ることは難しいかもしれませんが、今回の統計が正しいのだとすると、コロナに特別な対応は必要なくなっているのかもしれません。

日本のコロナ対策はコロナとの共存を前提としたものに移行していると聞きます。私はこの方針転換に賛成ですが、さらに踏み込んで、方針転換を積極的に発信していく動きがあっても良いように思っています。

reedonshore.hatenablog.com

reedonshore.hatenablog.com