岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

役所に行ってマイナンバーカード関連の手続きを終わらせる

先日記事にした通り、マイナンバーカードを作成したもののその後の手続を行うためのアプリが自身のスマホにインストールできず、さらなる手続きができない状態が続いていました。

コンビニにある端末で手続き可能であることが分かったので、コンビニに行ったものの、コンビニで対応可能なのはマイナンバーカードに健康保険証の機能をもたせるところまでで、公金受け取り口座の登録はコンビニでは無理でした。近所にある自治体の出張所で登録しようと思って行ったところ、そこでも対応不可。手続きには役所に行く必要があるようです。

このため多少面倒ですが、役所に行き手続きを行いました。役所まで行くのは面倒でしたが、職員の方に丁寧に対応していただきました。またマイナポイントの申請もその場で対応してもらえたのは、別途コンビニに行ってマイナポイントの申請をする必要があると思っていた私にとって、嬉しい驚きでした。私と同じようにアプリのダウンロードが出来なかった人には役所に行って手続きすることをおすすめします(自治体によっては出張所で対応していることもあるかもしれません)。

マイナポイントという制度に対し、財政負担の観点から反対する私ですが、利用できる便益は享受する方針です。ポイントが付与されるのは2ヶ月後のようで、その時を楽しみに待ちたいと思います。

reedonshore.hatenablog.com