岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

中国でコロナ新規感染者が2万人超。コロナは防げないものという認識が必要では

日本国内のコロナ新規感染者が増えているようです。この感染者増に対し、国等は行動制限等は考えていないとのことです。ワクチン接種の普及も手伝ってかコロナの危険性は低下していると言われており(死者数の数字を見る限り、低下傾向は確認できませんでしたが…)、危険性が低下しているのなら厳しい対策は必要ないとする方針は正しいと思います。

関連して中国での新規感染者が2万人を超えたという記事を読みました。人口比では抑制されていると言えますが、非常に厳しい対策を行っている中国でも感染者は発生しているようです。この結果からはコロナは防げないものであり、ゼロコロナは非現実的という認識で対策を検討すべきかと思いました。

関連してマスクを着用する習慣、人の多いところに行かないといった行動様式も、少しずつ解消していく必要があると思います。人の多いところに行かない行動様式はイベント開催に関連した経済活動の妨げになります。マスク着用は直接的な経済への直接的な影響は考えにくいですが、人々の心理を通じて負の影響を与えているように思います。

こうした行動様式の変化は時をかけて少しずつ起こるものだと思います。ただ日本人の特性を考えるとこうした変化を国等が音頭を取って行うことも必要かもしれません。政治的に大きなリスクを取る決断だけにとても難しいとは思いますが、これこそが政治の役割と言えるでしょう。

reedonshore.hatenablog.com